なぜヴィンテージ服地はロマンがあるのか?

ビンテージスーツ

福岡大名オーダースーツ専門店テーラーグレイスです。

クラシックをベースとしているテーラーグレイスですので、ヴィンテージ服地のお仕立てもお薦めしています。

ヴィンテージ服地は当時のロマンが溢れた素敵な服地です。

希少価値が高く、なくなる一方のヴィンテージ服地ですので、簡単に仕入れることができない服地です。

クラシックスタイルやチャラチャラスーツが嫌いな方はTailor Graceにお任せください。

大名(警固交差点付近)パチンコ赤坂プラザさんの向かい側にお店があります。

天神・赤坂・大名・警固・薬院から徒歩圏内です。

 

ヴィンテージスーツ

 

古い生地とヴィンテージ服地は価値や考え方が違います

ヴィンテージ服地は良さを知らないと、ただの古い服地と思われるかもしれません。

本日はヴィンテージ服地のテーラーグレイス流の考えをお伝えします。

ヴィンテージ服地は色柄や風合いや雰囲気が現行品とは異なります。(重厚感が凄くあります)

当時は今以上にテーラーの業界が盛んで、生地工場もよりクオリティの良いものを、他社に負けない様に競いながら作っていました。

ヴィンテージの服地は現行品に比べ、ドシッとした何とも言えない風合いが特徴です。(現行品に比べ、ウエイトがある服地が多いです)

現行品にはない色柄や、程よく水分や油が抜けたヴィンテージの風合いが、最近の服地にはない雰囲気とオーラを出してくれます。

当時の時代背景が浮かぶロマンの詰まった服地でのお仕立ては最高に渋くて格好いいです!

 

そんなヴィンテージ服地ですが、当店の感度の高いお客様がお仕立て頂きました。

William Halstead(ウィリアムハルステッド)のヴィンテージ服地でお仕立て頂きました。

ウイリアムハルステッドは、織物産業が盛んなイギリスで1875年創業の老舗ミル(生地工場)です。

上質な天然繊維のみを用いるこだわりで、多くの顧客やテーラーの信頼を得てきた、英国服地ブランドです。

実際のお客様の写真です。

ビンテージオーダースーツ

この日は休日で私服でお受け取りに来られたので、もちろんノーネクタイで、ベルトもカジュアル用のベルトですが、この格好良さです!(実際は雰囲気が溢れ出てもっと格好良いんですが、私のカメラ技術がないので申し訳ありません…)

お客様も英国服地が好きで、重厚感のあるスーツが作りたいとのことで、こちらのヴィンテージ服地でお仕立て頂きました。

当店のクラシックをベースにした型紙と服地の相性が抜群ですので、お客様も大変気に入って頂けました。(着心地の良さと動きやすさにもビックリしていただきました)

今までは有名オーダースーツ店で仕立てていたが、格好良さが全然違うと言っていただき、真面目に本物を創ってきてよかったと思う瞬間でした!

 

上質なヴィンテージ服地と単純に古い劣化した服地の違い

ここまでの話の流れで古ければいいのか?という人も出てくるでしょう。

古ければ良い服地とは限りません。当店のヴィンテージ服地は、上質なヴィンテージ服地のみを見て触って仕入れています。

過去のブログでも紹介した、現在大好評中のイベントのゼニア・アリストンの生地商社協賛のオープニングセール。

こちらで仕入れている服地は全て今期物の新作服地です。

 

【ゼニア・アリストン 2019新作服地】 オープニングセール 

 

ヴィンテージ服地は英国服地こそ価値が出ます

ヴィンテージ服地が良いならゼニアの服地も古いほうがいいのではないか?と思うかもしれませんが、ゼニア等のイタリア服地は新物が良いです。

なぜなら、ゼニア等のイタリア服地は光沢感や独特のトロンとした上質な肌触りが最大の良さであり、特徴の服地です。

年月が経つと油や水分が抜けるので、ぱさついて、イタリア服地の良さがなくなっていきます。

何年も昔の旧品のゼニアの服地を見たら、パサパサしていて、ゼニアの良さが失われていると思いました。(上着の裏のゼニアマークを見ないと、私はゼニアとは分からないですし、良い生地とも思わないでしょう)

光沢感を売りにしていない、重厚感のある英国服地こそヴィンテージ服地の意味がありますし、当時の服地の良さも活きています!

そこが上質なヴィンテージ服地と単純に古いだけの服地の違いだと私は思います。(これはあくまで私の考え方です)

 

今回のブログはヴィンテージ服地について語りました。

上質なヴィンテージ服地は希少価値が高く、過去に織られたものなので、なくなる一方です。

そんなヴィンテージ服地を当店Tailor Graceはかなりリーズナブルな価格で提供しています。

有名な一流のオーダー店では30万以上するものが、当店では10万以下の価格設定にしています。

希少価値が高く上質な物なので、30万や50万でも妥当な服地です。(全然高すぎる訳ではありません)

しかし当店は本物の上質なオーダースーツを広めていきたいのと、もっと気軽に楽しんでいただきたいので、リーズナブルな価格設定にしています。

スーツが必要な方はテーラーグレイスでお試しください!

最高の1着をお仕立てすることを約束致します!

 

福岡オーダースーツ専門店TailorGrace(テーラーグレイス)

福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にお問合せください!

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL