レンタルとは違う、オーダータキシードをオススメの理由

オーダーメイドタキシード

結婚式の新郎の衣装やパーティの際にレンタル品で済ませていませんか?
もちろんレンタル品が悪い訳ではないですが、オーダーでタキシードを仕立てるという選択肢がない方が多いと思います。
オーダーでタキシードを作ったら、とんでもなく高いだろうし、タキシードを着る機会が今後はないので、レンタル品で充分という人がほとんどだと思います。
しかし、レンタル品のタキシードも10万円ぐらいかかると思います。(店によって金額は違うので一概には言えませんが、相場が10万ぐらいだと思います)
ちなみに当店でお仕立てしても約10万円で綺麗に身体に合ったオーダーメイドタキシードが作れます。
既製品の1回限りのレンタル衣装に10万円払うのと、同じ金額で綺麗に身体にあったオーダータキシードを購入するのと、好きな方を選べます。
結婚式の新郎の衣装でしか着ないからと思うかもしれませんが、格式の高いパーティや食事会に行く機会があり、また着ることが出てくるかもしれません。
価格がオーダーのほうが何倍も高いのなら仕方ないと思いますが、ほぼ同じ価格で自分の物になるなら、オーダータキシードの選択肢もありではないでしょうか。
知らない方が多いだけだと思いますので、是非知って頂きたいと思います。

オーダータキシード

オーダータキシードがオススメの理由

タキシードの仕立てがお勧めの理由は金額面ももちろんですが、それだけではありません。

式場で用意されているレンタルのタキシードは、本来タキシードとは言い難いものもあります。

例えばタキシードの特徴の一つに拝絹(はいけん)があります。

襟が「拝絹(はいけん)」と呼ばれる光沢のある別布で覆われています。

またボトムのパンツはジャケットと共布で、側章と呼ばれるサイドラインが入ったものが正式です。側章のラインは1本が基本です。

細かく言えばルールが沢山ありますが、分かりやすいところでいえばこの辺りです。

用意されているタキシードが拝絹ではなく、ただのピークドラペルのスーツであったり、パンツに側章が入っていないものも多いです。

そればかりかフォーマルはノーベントが基本ですが、センターベントが入っていたり、ベルト使用であったりと、とてもタキシードとは呼べないものも存在します。(ウェディングタキシードと言って、オリジナルでカスタマイズしたと言えばそれまでですが、本来は正式なルールがきちんとあります)

ちなみに上着の拝絹やパンツの側章はいらないという方はオーダーだともっと低価格でお仕立てできます。

オリジナルなウェディングタキシードにしても、より低価格で作れます。

 

既製品だとスーツも同じですが、やはり綺麗に身体に合うのは難しいと思います。

しかしオーダーメイドだと綺麗に身体に合わせるので、特にタキシードやモーニングコートなどのフォーマルウェアは格好良さが全然違います。

身体に合ったタキシードは007のジェームズボンドのように格好良いです。

特に結婚式は写真や動画としても残るので、本格的な格好良いタキシードをお仕立てするのを強くオススメします。

タキシードの歴史

1870年代の初め、ヨーロッパにはスモーキング・ジャケットと呼ばれるウェアが流行しました。

これは燕尾服の裾をカットしたジャケットで、襟は幅広のショールカラー、袖口は折り返しのデザインで、共にキルティングの拝絹を施したものです。

このジャケットは英国の紳士が部屋の中で煙草を吸い、くつろぐ時に着るウェアとして作られました。(スモーキングジャケット)

やがて高級賭博場において、上流階級の人々の間でも着られるようになり、「ラ・スモーキング(喫煙服)」と言う名で親しまれるようになりました。

当時の英国皇太子、エドワード7世は「スモーキングジャケット」を気に入り、イギリス南部の高級リゾート地、ワイド島カウズにも持ち込みました。

島の名にちなみ、「カウズ・ジャケット」とも言われ、ついには、夜間の準礼服(現在では正礼服)として、公認されるようになりました。

「カウズ・ジャケット」は、燕尾服よりも堅苦しくなく、気軽に着られる事から、リゾート地でのディナーウェアとして、一世を風靡しました。(ディナージャケットとも言います)

 

タキシードは燕尾服等の正礼装とは違い、準礼装なので本来はお洒落なホテルのディナーなどで気軽に着ていくようなものです。

お洒落な雰囲気の良いお店でディナーを楽しむときに、さらっとタキシード着るようなオシャレな男性は凄く素敵だと思います。

レンタル品と同価格であれば、男性としてタキーシードを持っていても損はないと思いますので、是非タキシードがご入用な方はオーダータキシードの選択肢も増やしてもらいたいです。

当店であれば大人の色気のあるエレガントなタキシードがお仕立てできますので、是非ご利用ください。

 

 

福岡オーダースーツ専門店TailorGrace(テーラーグレイス)

福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL