オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと!(前編)

オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと!(前編)

福岡天神・大名オーダースーツ・オーダーシャツ専門店テーラーグレイスです。

昨今、星の数ほどあるオーダースーツ店で、どうやって店を選べば良いかわからない方も多いと思います。

オーダースーツは決して安いものではないので、失敗は絶対に避けたいですよね。

本日のブログは本質をついた、これからオーダースーツやオーダーシャツを作ろうとしている方に是非参考にしていただきたい内容です。

趣味的なサブブログで書く内容ですが、大事な事なのでメインブログで発信したいと思います。

アメブロのサブブログはリンクは貼らないので、興味ある方は探してみてください!

 

オーダースーツは店で選ぶのではなく、人で選ぶべし!

オーダースーツの採寸

オーダースーツ店は日本全国にとんでもない店舗数があります。

当店がある福岡市内だけでも100店舗近くあると思います。(マンションの一室や無店舗販売も含め)

 

オーダースーツは会社の規模や知名度や店の外装・内装の豪華さで選ぶのではなく、担当する人で選ぶべきです!

では理由を説明していきます。

 

 

 

担当するスタッフによって全く違うスーツが出来上がる(デザイン)

オーダースーツの場合分かりやすく言ったら、担当するスタッフは半分デザイナーの役割を担います。

デザインだけの話でも、担当するスタッフが無知であればルールもマナーもあったものじゃない、残念極まりないスーツが出来上がります。

そこで損するのは無知なスタッフではなく、残念ながらお客様です。

10万のスーツを購入したが、服地は艶があり高級だが、デザインがでたらめでサイズも合っていない…(服地が良いだけに残念さが逆に際立ちます)

 

そんなことあるの?私は大丈夫と思っている人も多いと思いますが、残念ながら珍しいことではありません。

街中を歩いていたらよく見かけます。

お客様が知識があり、好んで特殊なデザインにしているなら良いと思います。

しかし、普通にきちんとしたスーツを着たいと思っている方が、「服地とデザインがアンバランス」「そもそもデザインの時点で間違った選択をしている」

などサイズ以前の問題で、差が出てきます。

 

 

採寸技術や感性や、そもそも測り方が皆違う(フィッティング)

スーツの採寸は非常に難しいです。

体型のクセなどは一人一人違うので、見極めないといけないからです。

お客様の好みもヒヤリングし、体型の特徴とクセを見抜き、体型補正を入れながらフィッティングしていきます。

 

そもそもオーダーなので既製品が合わないという悩みを持って来店される方も多いです。

鍛えている方は既製品は合わないですし、オーダーでも非常に難しいです。

 

採寸経験が少ない・採寸技術を向上する気や努力がない(一昔前の採寸をするフィッター)採寸者は危険です。

 

今はネットも進み、ファッションも多様化しています。

20~30年前のダボダボのスーツが良しという時代ではありません。

とりあえず大きめに作って、問題があれば後から小さくすればよいという発想が間違っています。(お客様から聞いてビックリしましたが、いまだにこのような説明をしている採寸者もいるそうです。)

 

元のサイズが大きすぎるのに、ウエスト周りを小さくするだけでは格好良いスーツに修正はできません。

 

 

後編では店の規模やブランドだけではいけない理由を語ります

一つのブログに収めるつもりでしたが、大事なことがあり過ぎるので前編・後編に分けます。

あまりにも長文になってしますので(笑)

 

あくまで私の経験による主観の内容です。

失敗しない為のスーツ選びの参考にしてくれれば幸いです。

 

オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(後編)も楽しみにお待ちください。

後編を書いたのでオーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(後編)はこちらからどうぞ!

 

 

 

ネット来店予約

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。