オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと!(後編)

オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(後編)です。

福岡天神(中央区)でオーダースーツ・オーダーシャツをお探しの方は当店にお任せください。

前回のブログの続きでオーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(後編)を書いていきます。

前回のオーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(前編)はこちらからどうぞ!

 

これさえ気をつければ失敗の確率はかなり下がるでしょう。

これはあくまで私個人の観点からの注意喚起ですので、参考にする方がいれば幸いです。

全ての方に当てはまる訳ではありませんので、参考程度にしてください。

 

 

 

店の規模や外観やブランドの知名度だけで店を選ぶのは危険

大手や知名度のあるお店に任せるのは安心で楽かもしれません。

豪華な内装や外観で立派なホームページにブランドのこだわりの文言…

もちろん立派で、良いにこしたことはありません。

 

しかし注意しなければならないのは、採寸や服地のプレゼンをする担当のは現場のスタッフです。

立派なブランドコンセプトを考えた人や、海外から服地を仕入れた本人が現場でお客様の担当スタッフになっているでしょうか?

あなたを採寸しているスタッフは本当にHPに書いてあるような熟練のプロのフィッター(採寸者)でしょうか?(プロ意識の高い熟練のプロのフィッターが全国の現場にそんなに沢山いるでしょうか?)

 

採寸はマニュアルの基礎中の基礎を覚えるのは難しくないですが、採寸は奥が深くプロの仕事は難しいです。

採寸にプラスし、洋服の歴史やスタイルの提案や型紙と服地の相性まで理解して、お客様の好みや雰囲気を感じ取り、提案できるのは誰でもができる仕事ではないと考えます。(そこにお客様が満足し、喜んでいただける体験を感じてもらい、お店に来るだけで気持ちの良くなれるプロのフィッターは限られると思います)

 

当店が100点の完璧とは思いませんが、完璧に近づけるように進化していきます。

 

企業のしっかりとした研修を受けたスタッフも立派だと思いますが、技術や知識・サービスの向上を自ら進んで突き詰めている本気のプロとどちらに同じ大切なお金を払いたいか。

オーダースーツ屋に限らず、寿司屋や理美容室など職人気質なお店は全て当てはまると思います。

(もちろん私は同じ額のお金を出すなら、本気でやっている人にお任せします)

 

 

店やブランドではなく、信頼できる人を選ぶべき

オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと(前編)で申し上げたように、オーダースーツの場合は担当スタッフの知識と技術によって、雲泥の差が出てきます。

信頼できる人を見つけることが一番大事だと考えます。

 

既製品のハイブランドは世界中のどこの店舗に行っても一定のサービスが受けられるような仕組みになっているので、少し違います。

オーダースーツはデザインや採寸が絡むので、一定のサービスの提供は難しいでしょう。

 

Tailora Graceについて

オーダースーツ専門店テーラーグレイス代表

当店は現在私一人で運営しています。

(ありがたいことに毎日沢山のご来店いただいているので、近々補助のスタッフをつける可能性はあります)

 

私自身がブランドコンセプトを考え・お客様の担当するスタッフも私です。

もちろんこのブログを書いている人も私です。(笑)

ライターさんが書いている訳ではないので、私の考えを自由にそのまま書いています。(誤字脱字はご了承ください)笑

 

他の人に書かせている訳ではないので、お店とスタッフに差がありませんし、ブレようがないです。

 

オーダースーツを失敗しない為に1番大切なこと前編と後編の長文をご覧になった方は誠にありがとうございます!

(一生懸命考えながら書いたので何時間かかったか分かりません…笑)

 

 

面白そうな店や人だなと思った方は下見も大歓迎ですので、是非遊びに来られてください!

ご予約いただければ、スムーズにご案内させていただきます。(下見のご予約も大歓迎です)

 

店主プロフィールはこちらからどうぞ。

Tailor Grace の考え方についてはこちらからどうぞ。

Tailor Grace の強みはこちらからどうぞ。

 

 

 

ネット来店予約

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。