カバートコートのオーダーメイド

福岡でカバートコートのお仕立ては当店テーラーグレイスにお任せください。

カバートコートとは何ぞやと思われた方も多いと思いますので、ご説明いたします。

冬も近づきオーダーコートの注文が増えてきました。

当店のコートはチェスターフィールドコート・ステンカラーコート・セットイン式のステンカラーコートがメインでしたが、

今年から新たにカバートコートが仲間入りしました。

オーダーコートのブログも良かったらご覧ください。

 

 

カバートコートとは

カバートコートのオーダー

カバートコートとは乗馬やハンティングに着用するスポーツコートの一種で、カバートクロスと呼ばれる丈夫なギャバジンを使い仕立てられます。

英国を代表するクラシックコートの定番。

フライフロントの三つボタン、レールドステッチと呼ばれる4本のステッチ、フラップポケットなど定番の伝統的なスタイルとディテールがあり、イギリスでは広い世代で街着として愛用されています。

生地はカバートクロスと呼ばれる、キャバリーツイルのような厚手の綾織りの生地を使用しています。

上襟がベルベットに切り替えられるのも特徴です。

元は狩猟用ということもあり、ボタンなどの装飾品は表に出さずに、フロントボタンは比翼で袖ボタンの代わりにレールドステッチを採用しているのが特徴です。

カバートコート襟カバートコートステッチカバートコートのステッチ

 

ハリソンズのカバートクロス

ハリソンズカバートクロス

こちらのお客様はHARRISONS of EDINBURGH (ハリソンズ・オブ・エジンバラ)のカバートクロスでお仕立ていただきました。

通で玄人好みのお客様です。

(こちらのお客様は都会でも違和感なく着用できるように、上襟は通常使用にしています。)

英国の老舗マーチャントで当店の主力の服地ブランドです。

ハリソンズのカバートクロスなので頑丈で佇まいも非常にエレガントです。

ハリソンズについて過去にブログを書いているので良かったらご覧ください。

ハリソンズがオススメですが、少しリーズナブルなイタリア製のカバートクロスもございます。

イタリア製でも充分しっかりしていますので、ご安心ください。

ハリソンズもイタリア製もカラーバリエーションは豊富なので、お好きな色でお仕立てください。

 

 

オーダー帽子とオーダーコート

カバートコート福岡

オーダー帽子も人気がございます。

セミオーダーではなくフルオーダーの帽子です。

カバートコートと合わせたら紳士の装い完成です。

オーダー帽子の詳細はこちらからどうぞ。

 

まとめ

チェスターフィールドコートやステンカラーコートもいいですが、少し変わった通なコートが着たいという方は

是非こちらのカバートコートをおすすめします。

コートの形はチェスターコートと似ているので、意外とクセなく着れますよ。

 

 

 

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。