オーダースーツのネット注文化の流れについて考える

スーツネット注文

オーダースーツのネット注文・スマホ注文が流行っています。

福岡オーダースーツ専門店テーラーグレイスでは実際に服地を見て触り、服地選びや会話等のオーダースーツの空間や体験の全てを楽しんで頂きたいと思っています。(体験型のオーダースーツ)

大名(警固交差点付近)パチンコ赤坂プラザさんの向かい側にお店があります。

天神・赤坂・大名・警固・薬院から徒歩圏内です。

2020年新型コロナの影響により、状況が変わったので考え方を修正します(詳しくはこちらのブログをご覧ください)

 

インターネットが進化をし、ネット注文が増え、何でも自宅で完結できるような時代になってきています。

世の中が便利になっていき、大変良いことです。

洋服でも家電でも日用品から作りたてのご飯までネットの力で自宅に届く時代です。

便利で私も利用しています。

 

オーダースーツはただの買い物ではなく、体験を楽しむ

しかしオーダースーツのネット注文化は私は反対でしたが、状況が変わってしまいました。

経済評論家も今後の紳士服店は既製品・オーダー店を含めて、店舗は閉鎖していき、ネット注文のオーダースーツが主流になっていくだろうという記事を拝見しました。

寂しい限りです。

いかに男の勝負服の仕事着であるスーツが、どうでもいい存在になってしまっているかということです。

当店の場合は1着目に満足いくスーツができても、2着目は1着目のデータを少し変更することがあります。

多少の癖とりや体型補正を加えて、より良いものを創るためです。

ミリ単位の補正ですので、本人は気付かないレベルだと思いますが、見え方が少し変わって、より良いものが出来上がります。

 

当店はテーラーメイドの体験も含めて、楽しんでもらいたいお店です。

・挽きたての珈琲を味わいながら、服地選びをゆっくり楽しむ。

・今まで作ったスーツのお話や次のスーツのイメージを話し合い、洋服談義や趣味のお話も含めて、テーラーとの会話も楽しむ。

・前回の採寸データを比べながら、フィティングの確認を楽しむ。

など、全ての体験や空間を楽しんでいただきたいです。

 

お酒で例えたらオーセンティックな素敵なBarでお酒を楽しむようなものです。

オーセンティックなBarに行かれる人は美味しいお酒を楽しむのももちろんですが、空間や雰囲気や全ての体験を楽しんでいると思います。

空気感や体験を楽しめない人は自宅で飲むでしょう。

もちろん自宅でお酒を飲むほうが安くて気楽だと思います。(自宅で飲むことが悪いと言っている訳ではありませんし、私も家でお酒を楽しむこともあります)

たまにBarの空間で飲むのも、特別で大人の社交場として、素晴らしい体験ができます。

 

このように当店はただスーツを買うという作業的な行為ではなく、体験としても楽しんで頂きたいお店です。

世の中は物で溢れかえっている時代ですので、Tailor Graceは本物を提供するのと、全ての空間や体験を楽しんで頂く、大人の憩いの場になってほしいと思っています。

 

 

新型コロナにより状況が変化したので訂正

コロナ前であれば絶対的に対面を推していましたが、残念ながら状況があまりに変わってしまいました。

ワクチンや薬が開発され、早く元の生活に戻ってもらいたいと願うばかりです。

コロナ問題が解決するまでは、ネット注文も使いながら、幅を広げていきたいと思います。

 

当店のネット注文はラインやメール等を使うので、私がやりとりするので、非対面ではありますが、大手が導入している完全デジタル販売ではありません。

WEB上で相談やアドバイスができるので、ディテールが変な残念なスーツは作らないようにします。

 

 

 

福岡オーダースーツ専門店TailorGrace(テーラーグレイス)

福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約やお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL