略礼服・喪服のオーダーフォーマルスーツおすすめの理由

入学式・卒業式等の式典用に略礼服のお仕立てをおすすめします

春は卒業式や入学式や入社式等の式典が沢山ありますので、今のうちに略礼服(フォーマルスーツ)のお仕立てをオススメします。

当店は納期も早いですので、今なら3週間程で出来上がります。(国内縫製です)

中央区大名(警固交差点付近)パチンコ赤坂プラザさんの向かい側の路面1階にお店があります。

天神・赤坂・大名・警固・薬院・大濠からは徒歩圏内です。

電車は地下鉄赤坂駅から徒歩3分・西鉄福岡(天神)駅・薬院大通駅からも徒歩9分以内のアクセス良好です。

 

礼服、喪服オーダーメイド

春に向けて式典の服装の準備

まだまだ寒いですが、当店のお客様はお洒落の感度が非常に高い方が非常に多く、最近は春の式典の準備で略礼服等のフォーマルのオーダーを注文頂くことが多くなりました。

【画像は当店のお客様のお仕立てのご紹介です】

略礼服はきちんとしたものを最低でも1着持つことをおすすめします。(理想は春夏物と秋冬物の2着ですが)

昔に買ったダボダボのサイズ感の礼服を着ている方も多いと思いますが、やはりフォーマル着はきちんとしたサイズ感で着ないと、違和感が出てきます。

子供の卒業式や入学式の出席用に昔のダボダボの礼服しか持っていなかったら、綺麗な格好良い略礼服をオーダーするべきです。

卒業式や入学式は必ず記念写真を撮ると思うので、ダボダボの礼服を着て撮影したら一生写真として残ってしまいます。

写真にも残るので尚更、綺麗に格好良く着て写真に写りたいと思います。

略礼服は冠婚葬祭に使える便利なアイテムですので、急な不幸ごとが起きても、喪服として使えますので万能アイテムです。

不幸ごとは突然起こるので、急いで既製品の礼服を買いに行ったら、意外と高額だったりします。

意外とオーダーと同じぐらいの額ということもあるので、前もって準備をオススメします。

当店のフォーマル服地はスーパーブラックを使用し、濃染加工で黒が濃く、上質な服地です。

今ならクリアランスセール中ですので、税込みで4万円台でお仕立てできます。

タキシードもオーダーできますので、結婚式等の予定がある方はタキシードについて書いた記事があるので、良かったらご覧ください。

 

 

略礼服のルール

略礼服にはルールがあります。

ご自身の礼服はきちんとした礼服か確認するのをおすすめします。

既製品で購入した礼服が、非常識な礼服の可能性もあります。

百貨店や量販店などで礼服として売られているのに、ベント(後ろの切れ込み)があったりする場合があります。(私もお店で売られているのを見たことがあります)

正しい略礼服はノーベントで後ろの切れ込みはありません。

略礼服を着る場面は、他の人も同じ略礼服を着ていることが多いと思うので、知らず知らずのうちに恥をかいているかもしれません。

その他にも色の薄い黒を着ていても、周りと比べて悪い意味で目立ってしまいます。

礼服の最低限のルールをまとめてみました

  • 後ろの切れ込みはないノーベント
  • 裾はシングル
  • ボタンや裏地は黒
  • 濃い色の黒を選ぶ
  • サイズの合ったものを選ぶ(ダボダボに着ない)

この辺を抑えていたら、どんな場所に行っても恥をかかない、きちんとした略礼服と言えます。

海外だと略礼服は黒という決まりがないので、チャコールグレー等のダーク系でも大丈夫ですが、日本で着用するのであれば黒を着ることをオススメします。

いくら本場流とはいえ、日本で着るのに日本のマナーに合わさないと、非常識や知識やマナーが足りない人と思われかねないです。

 

春の式典の準備で略礼服を考えられている方は是非当店テーラーグレイスにお任せください。

福岡大名オーダースーツ専門店 TailorGrace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。

ネット来店予約

 

友だち追加

友達追加よろしくお願い致します。(お得な三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。