結婚式のスーツの色は○○!

結婚式のスーツの色はブラウンはOKなのか?グレーは大丈夫か?親族は何色を着た方がいいか?

など結婚式はフォーマルな場だから考えますよね。

「結婚式のスーツの色は○○」というタイトルつけましたが、正直答えは難しいです。

本当のフォーマルルールの答えと現代の結婚式の風潮が違うからです。

一般的な結婚式で今の時代の当店の結婚式のスーツの考え方を述べて行こうと思います。

(新郎や新郎新婦の父ではなく、ゲストを想定)

上司の立場

黒の略礼服いわゆる礼服が無難だと思います。

より良いのはディレクターズスーツといって、パンツがコールパンツと言ってグレーのストライプのパンツを履くスタイルが適していますが、黒の略礼服で問題ないかと思います。

上司の立場として出席し、特に挨拶をする方は普通のスーツは避けた方が良いかと思います。

 

例えば会社の社長が挨拶することはよくあると思いますが、社長が派手なスーツで挨拶をしていたら常識のない会社で働いていると家族や他の参列者の方に思われてしまいます。

新郎新婦に恥をかかせるわけにはいけないので、最低限のマナーやモラルを守るのが大人の格好良さです。

 

 

友人や会社の同僚

現代の結婚式では数点のルールを押さえれば、オシャレなスーツを着ていいと思います。

先にNGスーツを挙げると

  1. 礼服にネクタイまで黒のお葬式のようなコーディネート
  2. 自分が主役のような白のスーツ
  3. 仕事帰りのようなビジネススーツ
  4. あまりにも派手すぎるスーツ

このあたりを避ければ良いかなと思います。

 

せっかくの結婚式なので普段スーツを着ない人も、オシャレにカッコ良くスーツを楽しんでほしいと思います。

ブラウンのスーツだったり、明るめのネイビースーツだったりも良いと思います!

友達や同僚をお祝いする気持ちが大切なので、いつも着ているビジネススーツで出席ではなく、結婚式用でオシャレなスーツを仕立てるのは良いことだと思います!

 

本来のフォーマルルール

詳しいスーツ通や同業の方から、ゲストの方もディレクターズスーツに決まっているだろ!

フォーマルのルールが分かってない!という意見が飛んできそうですが(笑)

その辺は分かった上で今日のブログは書いています。

 

格式高い結婚式ではディレクターズスーツが良いと思いますが、今の時代の通常の結婚式ではこのブログで述べた感じで私は良いと思います。

せっかくスーツを格好良く着ていいシュチュエーションで、スーツを楽しめないのはもったいないと思います。

時代も多様化しているので、本格派の人は本格派。

非常識にならない程度で結婚式用スーツを楽しみたい人は楽しんでほしいと思います。

 

ちなみに当店はどちらの結婚式用スーツも得意なので、結婚式を控えている方は是非テーラーグレイスにお任せください!!

 

 

ブログ筆者森田の詳細

 

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。

便利なWEB予約も是非活用ください。

 

 

ネット来店予約

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)

※当店は完全予約制ではありませんが、予約優先とさせていただいていますので予約をおすすめしております。