スーツのクリーニングはどれぐらいの頻度??

スーツのクリーニングの頻度や注意点をスーツ屋の視点から解説させていただきます。

これはあくまでスーツ屋の私の視点ですので、参考までにされてください。

なぜこのようなブログを書こうと思ったのかを説明すると、最近よくお客様からクリーニングのことを相談されます。

タイトルにも書いてあるようなクリーニングの頻度の普通の相談はもちろんですが、

トラブルの相談もかなり受けます…。

(実際ここ最近はトラブルの相談が多いです)

難しい問題ですが、少しでも参考になればと思います。

 

クリーニングの頻度について

まずはスーツのクリーニングの頻度から回答します。

1回着たらすぐにクリーニングと普通の洗濯感覚で出される方もいますが、私は全くおすすめしません。

私はよく着用する人でも1シーズンに1回をおすすめしています。

クリーニングをしたら新品のようにスーツが復活すると思ってる方も多いと思いますが違います。

スーツの汚れは確かに落としてくれます。

しかしスーツには芯地が入っています。

この芯地がクリーニングにより、ダメージを受けてヨレヨレの原因になることが多いです。

ダメージを受けてヨレヨレになったスーツは基本的には元には戻りません。

もちろんこの問題を改善しているクリーニング屋さんもあると思いますので、そのようなクリーニング屋さんにお願いすることをおすすめします。

 

トラブル回避のために、事前に保証を確認する

トラブルの相談をよく受けるので、トラブルを回避する為に保証の確認をしたほうがいいかと思います。

保証がないお店も存在するので…

  • サイズが極端に縮んだ
  • よれよれになって戻ってきた

この辺りの相談をよく受けます。

サイズが縮むのは生地に問題がある…

よれよれになったのは縫製や芯地に原因がある…

このように言われるお店も残念ながらあります。

 

大切なスーツなので分かりました!では納得できないと思います。

万が一のトラブルが発生したときに真摯に対応してくれるクリーニング屋さんにお願いするをおすすめします。

 

クリーニング屋さんも一生懸命なので仕方がないことかもしれませんが、スーツはそれだけデリケートなものです。

腕のあるクリーニング屋さん・万が一の保証がしっかりしているクリーニング屋さん。

特にスーツは金額も大きく、洗うのが難しいので、この辺りがしっかりしているお店選びがトラブルを防ぐ防衛策だと思います。

 

本日のブログは最近かなりお客様からクリーニングのトラブルの相談を受けるので、クリーニングに関するブログを書いてみました。

これはあくまでスーツ屋の私森田の視点のブログです。

私はスーツのプロであって、クリーニングのプロではないのであくまで参考程度で読んでいただけたら幸いです。

 

 

お仕立券についてはこちらからどうぞ。

 

ブログ筆者森田の詳細

 

 

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。

 

 

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)

 

便利なWEB予約も是非活用ください。
(当日予約はお電話にてお気軽にお問い合わせください)

 

 

ネット来店予約