大手やチェーン店にはないテーラーグレイスの強みとは?

テーラーグレイスの強み

福岡オーダースーツ専門店のTailorGrace(テーラーグレイス)の森田です。

クラシックスーツやブリティッシュスーツに興味がある方は当店にお任せください。

大名(警固交差点付近)パチンコ赤坂プラザさんの向かい側にお店があります。

天神・赤坂・大名・警固・薬院から徒歩圏内です。

 

本格オーダースーツ採寸イメージ

今回はブログのタイトル通り、大手やオーダースーツ量販店にはできない、テーラーグレイスの強みを発信致します。

私も昔は業界の大手で勤めていた時代がありました。(いつか経歴等の簡単な自己紹介のブログを書こうと思います)

自己紹介を書きましたのでご覧ください

 

やはり大手やオーダースーツチェーン店の方が資金力が大きいのは間違いないです。

インターネット広告をバンバン出し、ホームページもお金のかかった立派なホームページ、雑誌等にも広告を出しているので認知度が圧倒的にあります。

資金力があるので、お店の内装もお金をかけて豪華にできます。

ホームページもお金をかけてコンテンツを豊富にし格好良い雰囲気を作り、店舗もお金をかけてゴージャスな雰囲気の店作りが出来るのは大手の強みだと思います。

残念ながら今の私の企業力ではそこに豊富なお金をかけることはできないので、その代わり中身(スーツ等の商品)にお金をかけています。(少しでもリーズナブルな価格で上質なものを提供したいので)

 

逆に大手やチェーン店にはできないテーラーグレイスの強みですが

  • 沢山の従業員を雇う訳ではないので、営利目的に固執しなくて良いので、その分お客様に還元できます。(人件費が一番高いので笑)
  • 会社の経営方針に流されなくて良い
  • 大手のようなガチガチのマニュアルがないので、お客様の要望を叶えやすい
  • 稟議書などがないので勉強や研究したものを、すぐにスーツにアップデートできる(スピードが早い)
  • 店舗やスタッフによって知識や採寸技術の差が出てくるが、当店ではそのようなことがない

等があります。

(大手やチェーン店を調べている訳ではないので、これに全く当てはまらない会社もあるかもしれませんが)

 

スーツ生地仕入れの強み

例えば大手やチェーン店は本部経由で服地は決まった生地屋さんから購入するのですが、もし契約している生地屋さんが扱っていないブランドをお客様がお望みの場合は基本的にはお断りすると思います。(現場ではどうしようもないので)

当店は私が複数の生地屋さんと直接やりとりしているので、現場から直接複数の生地屋さんに連絡して、探してもらうことが可能です。(希望に応えれない場合もあるかもしれませんが、できる限りのことは致します)

それと生地商社さんが希少価値の高い上質なヴィンテージ服地やオススメの服地を持ってきた場合など、実際に物を見てその場で仕入れることができます。

当店はそれが出来るので、上質な服地や価値ある服地のスーツを格安で販売ができます。

大手やチェーン店では現場の店長がその場で服地を仕入れることは出来ないと思いますので。

 

徹底したスーツ知識の強み

オーダースーツは割と自由に何でもできます。

例えば会社がボタンホールの色やフラワーホールの色替えなどのオプションを積極的に勧めて単価を上げなさい等の指示がきたとします。

また不要なデザインも含めてお客様にいろいろ選ばせて、お客様を楽しませなさい等の指示がきたとします。

会社の方向性に従うのが従業員ですので、いろいろ選ばせた結果、統一感のない格好悪いスーツが出来上がります。

損するのは、値段が上がって格好悪くなったスーツを購入したお客様です。(会社は利益が乗って得するでしょうが)

私と同じような考えの本物志向のスタッフがチェーン店のスタッフでいたとしても、属してる会社の方針に従わないといけないので、自分の意見や信念を

通すのは難しいと思います。

 

その点、テーラーグレイスはチェーン店ではない分、自分の意志や信念と違うような売り方はしなくて良いので、自分が勉強して学んだ知識や技術はそのまま

活かされます。

本部と現場の意識や考えのズレが全くないということは、凄く大事なことだと思います。

自分が勉強して詳しくなればなるほど、いろんな疑問点やジレンマがでてくると思います。

 

他にも書きたいことが山ほどありますが、本日はこのあたりで終わりにします。

 

 

当店は純粋に格好いい本物の大人のオーダースーツを皆様に楽しんで頂きたいと思っております。

それもお金持ちしか買えないような高額な値段設定ではなく、幅広いお客様に利用してもらうように、リーズナブルな価格で提供しているからこそ当店の

存在意味があるのかなと思っています。

これからも本物を発信していきます。

 

福岡オーダースーツ専門店テーラーグレイス(TailorGrace)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にお問い合わせください。

ネット来店予約

 

友だち追加

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL