福岡のオーダースーツ最安値店にしない理由

福岡のオーダースーツ最安値店にはしません。(しかしリーズナブルな価格は守ります)

スーツでも安いにこしたことはないと思います。

値段が安い物(最安値)を調べて購入する人も多いと思います。

今の時代ネットですぐに最安値も見つけられます。

私も家電等を買うときは価格の比較サイト等で調べて買う時もあります(笑)

家電など購入するアイテムが全く一緒であれば安い方が絶対に嬉しいと思います。

 

しかしオーダースーツは別物だと考えます。

リーズナブルに提供したいという考えが根本にありますが、福岡の最安店を狙おうとは全く思っていません。

本日は当店の値段設定のお話をしていきます。

 

 

最安値にしない理由

 

やろうと思えば他店の価格を調べて、他店より安い価格設定にすれば、お客様の数は莫大に増えると思います。

最近はオーダースーツも値段競争で1万~2万円代で作れるという広告も良く見ます。

値段が安い方がお客様も嬉しいと思います。

 

しかし当店が最安値を狙うといろんなデメリットが出てきます。

  • 安価な工場で縫製する(中国等の海外縫製)
  • 体型補正の幅が少ないパターンオーダー
  • お客様の採寸を簡易的にして早く終わらせる(5分程)
  • 最低限の会話しかせず、お客様の滞在時間を短くし、回転のことを重視する
  • 生地も粗悪品や旧品を中心に揃える
  • 仕事が雑になり、ミス続出…(値段が激安な分、しょうがない)

これらが代表するデメリットでしょう。

 

もし当店がこのような値段だけのオーダースーツ店になれば間違いなくこのようになるでしょう。

経験と技術があるので簡易的な採寸でもそれなりに格好良いスーツは作れると思いますが、そんな仕事はしたくありません。

 

大手やチェーン店にはない当店の強みのブログも良かったらご覧ください。

 

ギリギリの価格設定

当店はお客様の枠を基本的に1時間半取っています

特に初めてお客様は時間いっぱい使って、ヒアリングから服地のご説明・デザインのアドバイス・入念な採寸をします。

したがって1日3組が限界です。

ここまで丁寧に細かい時間のかかる仕事をするからといって、超高級店にするのはまた私の考えと違います。

 

何人かのお客様には最低価格は6万円代ぐらいにするべきと言われたことがあります。

3万円代の仕事ではないと褒めていただけました(笑)

とてもありがたいことですが、先々は分からないですが、現時点では3万円代は残していこうと思います。

若い20代のビジネスマンスーツのお客様も多いので。

 

1万~2万円代だととても当店のスーツのクオリティは維持できません。

当店のクオリティが維持できるギリギリの価格設定にしています。

 

テーラーグレイスの考えのブログも良かったらご覧ください。

 

 

スーツ業界の発展

福岡のオーダースーツ店外観

クールビズとコロナによるテレワークでスーツ離れが急激に加速していってます。

大手スーツ量販店の決算がニュースで取り上げられるぐらい、とんでもないことになっています。

 

若い人にもオーダースーツの素晴らしさ・格好良さ・楽しさを知ってもらいたいと思っています。

ですので3万円代と新入社員でも頑張れば購入できる価格からご用意しています。

 

ただ安いだけのスーツを作業的に買うだけのオーダースーツ店ではなく、ビスポークという言葉の由来の通り、

テーラーと話しながら服地選びや全ての過程まで全てを体験的に楽しんでいただきたいと願っています。

そして本物の世界に1着だけのスーツを身に纏うときの喜びは計り知れないと考えます。

 

当店はそんな素晴らしい体験をリーズナブルな価格設定にすることにより、もっと気軽に本格的なオーダースーツを楽しんで頂きたいと思っています。

この衰退している業界がまた発展していくように、当店が出来ることを一生懸命実行していきます。

 

 

便利なWEB予約も是非活用ください。

 

 

ネット来店予約

福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)

友だち追加

 

友達追加よろしくお願い致します。(3000円割引券プレゼントなど三大特典あり)←クリックで特典の詳細を記載していますので、よかったらご覧ください。